山歩会(さんぽ会)の報告

場 所:秩父宮記念公園周辺ハイキング
日 時:平成26年11月23日(日)
参加者:富士断酒会 10名
   :三島断酒会 3名
   :沼津断酒会 1名
   :長泉断酒会 2名
宇都宮さん撮影分


二岡神社の概要

神隠し、赤ん坊の霊、火の玉、外人の幽霊、自殺多発スポット等、数多くの噂が囁かれている御殿場にある二岡神社。
静岡県内でもかなり有名な心霊スポットらしく、以前、有名霊媒師が徐霊にやってきたこともあるそうだ。
また、映画のロケ地としても有名な場所で、けっして廃れた人気のない神社ではないようだ。
幽霊的な噂の他にも、アメリカ人が関係してくる噂が多いのも特徴的である。














平和公園(御殿場市)の概要
平和公園(へいわこうえん)は、静岡県御殿場市の箱根外輪山中腹にある私設の公園。
シンボルである仏舎利塔にちなんで、公園のことを「仏舎利塔(ぶっしゃりとう)」と呼ぶことが多い。
1964年に、御殿場市出身の三徳の社長の堀内定良が私財を投じて開いた公園で、
日本山妙法寺や、日本庭園がある。仏舎利塔には、インドのジャワハルラール・ネルー首相から贈られた仏舎利が納められている。
園内には東アジア・東南アジア・南アジアの狛犬やシーサーや獅子が飾られている。
富士山の眺めが良いことから、箱根観光の途中に立ち寄る観光地として東アジアからの観光客が目立っている。春には桜の名所になっている。




























東山湖の概要
御殿場市街の南東に位置する人造湖。
湖面に映る逆さ富士の姿も美しく、春のサクラ、夏の新緑、秋の紅葉とハイキングなど、楽しみも多い。
周辺にはキャンプ場や別荘地が開発されています。また、スポーツフィッシングのメッカとしても有名です。




















東山旧岸邸の概要
東山旧岸邸は2009年11月19日(木)より一般公開が始まりました。
独創的な近代数寄屋建築の分野を確立した建築家・吉田五十八が設計し、
第56-57代首相を務めた岸信介が晩年を過ごした邸宅の歴史的価値を伝えるとともに、
新しい文化の発信を目指しています。












厳島神社の概要
東山湖に隣接して、まず人が参拝することなどないような小さな神社がある
わざわざ行ったというのではなく、ただ単に偶然通りかかったというだけのところだ
そこで素晴らしい光線に遭遇した











秩父宮記念公園の概要
秩父宮記念公園は、秩父宮雍仁親王・勢津子妃が過ごした元別邸を整備、公開した公園。
静岡県御殿場市の箱根外輪山の麓にあり、勢津子の遺言により御殿場市に寄贈されたのち公園となった。
名前から誤解されがちだが、埼玉県秩父市所在ではない。

















inserted by FC2 system