山歩会(さんぽ会)の報告

場 所:田貫湖一周日帰りコース
日 時:平成27年3月22日(日)
参加者:富士断酒会 15名
   :三島断酒会 7名
   :沼津断酒会 2名
   :長泉断酒会 1名
   :伊豆断酒会 1名
   :参加人数 26名
宇都宮さん撮影



田貫湖(たぬきこ)の概要
田貫湖(たぬきこ)は、静岡県富士宮市にある湖。
断層活動により隆起した古富士泥流の窪地を拡大させて形成された人造湖で、
富士山の西麓・朝霧高原の一角に位置する。
湖の周辺は自然と触れ合える場所として整備され、自転車で湖を1周することができる道路のほか、
宿泊施設やキャンプ場、レストハウスなどがある。長者ヶ岳への登山道も整備されている。
周辺にはボート乗り場があり、ヘラブナ釣りも盛んに行われている。
北岸では4月中旬~5月中旬に多くのレンゲツツジ・ヤマツツジが姿を見せる。
各種の野鳥やホタルの観測スポットとしても知られる。レンタル自転車があり、
湖を1周20分~30分位で楽しむことができる。
田貫湖は富士山の大沢崩れのほぼ正面方向にあたり、富士山の険しい山容を望める適地である。
4月20日と8月20日頃の天気の良い早朝に、湖畔にある休暇村富士の正面からダイヤモンド富士を見ることができ、
多くのカメラマンで賑わう。 キャンプ場も設けられているため、キャンプを間に入れた富士山観光も可能である。


富士市農協(ホワイトパレス)集合








休暇村富士よりの送迎バス




富士田貫湖温泉
富士田貫湖温泉「富士山恵みの湯」は富士山が目の前に広がる温泉大浴場です。
温泉の泉質はアルカリ性単純泉の、お肌にやさしいお湯です。

休暇村富士に到着









休暇村富士に到着















田貫湖一周ハイキング


































休暇村富士にて食事





inserted by FC2 system