山歩会(さんぽ会)の報告

場 所:富士山幻の滝・小富士ハイキング
日 時:平成26年5月25日(日)
参加者:富士断酒会 9名
   :長泉断酒会 2名
   :沼津断酒会 2名
   :三島断酒会 2名
   :合計 15名



富士山5合目須走口駐車場
御殿場市民交流センターに8時集合して、4台の車に分乗して5合目須走口駐車場へ移動しました。
須走口駐車場で気圧慣らしに30分位準備しました。

5合目須走口駐車場での出発準備












幻の滝
須走口五合目付近には知る人ぞ知る、「幻の滝」が現れることがあります。
富士山に滝なんて嘘のような本当の話なんですが、 なんで「幻」かと申しますと
この滝の正体は雪解け水で、感の良い方はお分かりかもしれませんが
冬の間に山肌に降り積もった雪が春になり溶け出した頃にのみ約1ヶ月間のあいだだけ
姿を見せることから「幻」とされているようです。
通例では5月中旬~6月初旬に見られることが多いようで、
時期によっては、一日中流れるものではないらしく、
一日に数時間しか見ることができない場合もあるようです。




























小富士
須走口五合目からほぼ平行移動する感じで樹林の中を森林浴しながら進むと小富士山頂に辿り着く。
この山は富士山東側を望む展望台といった感じです。空気の澄んだ季節なら麓の山中湖から遠くの山々まで見渡せると思います。
山頂には石祠と「小山町観光12選 小富士 海抜1979m 」という山頂標が立っていて、
さりげなく小富士山頂の所有権を静岡県小山町が主張している。























inserted by FC2 system