山歩会(さんぽ会)の報告

場 所:岳南鉄道散策
日 時:平成30年11月24日(土)
集合場所:JR吉原駅北口
参加者:富士断酒会 3名
   :清水断酒会 6名
   :沼津断酒会 2名
   :三島断酒会 6名
   :伊豆断酒会 1名
   :長泉断酒会 1名
   :合計  19名


片又さんとの合作



岳南鉄道の概要
岳南線(がくなんせん)は、静岡県富士市内の吉原駅と岳南江尾駅とを結ぶ岳南電車の鉄道路線である。
2013年(平成25年)3月までは岳南鉄道によって運営されていたが、
貨物輸送の廃止に伴う収益悪化を背景に、同年4月より岳南鉄道の鉄道部門が岳南電車として分社化された。
岳南電車線とも称されるほか、岳南電車移管後も岳南鉄道線と称されることがある。

岳南吉原駅






岳南原田駅







永明寺
岳南鉄道岳南原田駅から徒歩9分。点在する製紙工場を眺めつつ滝川をさかのぼると、
河畔に城壁を想わせる白塀をめぐらして永明寺がたつ。
近在する諸山の本寺である。湧水豊かな「水の寺」として知られ、
それを活かした回遊式庭園は東海地方屈指と評される。






かがみ石公園
この公園の奥には、絶世の美女・照天姫が、
恋人を待ちながら身づくろいするときに水鏡としたといわれる平石(鑑石)があります。
また、その周辺では6月になると蛍が見られ幻想的な雰囲気を作り出します。












妙善寺
妙善寺は、正保2年(1645)僧峰得によって再建され、
この時から妙善寺と称した、と伝えられる。
それ以前の寺名や沿革はほとんど分からない。




「竹取物語」の発祥の地の1つとして知られている公園のため、「竹取公園」と思われることが多いのですが、
正式には「竹採公園」です。ちょっと字が違います。
公園自体の広さはさほど大きくありません。
そのため小さなお子さんを連れて行っても簡単に公園全体を回ることができます。
但し、公園全体が竹で覆われているため、光が届きにくく、
若干薄暗いため、足元には十分注意するようにしましょう。
また、湧水が豊富な地域に位置しているための、
周辺では至る所からきれいな水がわき出ている施設を見つけることができます。














医王寺の池
豊富な湧き水と周辺の柳並木が調和した周囲約200メートルの美しい池。
湧き出る水の中を鯉など多くの魚が泳ぐ光景は、訪れた人に安らぎを与えてくれる。








岳南富士岡駅










inserted by FC2 system