寿友(いのちの友)ホームページ

ようこそいらっしゃいました。
断酒会とは、お酒をやめたい人が集まる会です。

酒をやめたい人のために!!
例会の大切さに感謝!!令和2年初冠雪


昭和38年、日本禁酒同盟八丈島断酒療養所で療養を続けていた鷲山純一氏が帰静し断酒会結成を決意しました。
昭和39年3月1日、静岡断酒互助会を結成しました。 鷲山氏が初代会長となっています。
同年11月、全日本断酒連盟松村春繁会長が来静したのを機に、静岡断酒互助会は全日本断酒連盟に加盟しています。
現在、公益社団法人静岡県断酒会では、現在県内に22支部断酒会と約560名の断酒会員とその家族が、酒のない人生を豊かに生きています。
それは、断酒会という自助グループの中で、同じ悩みを持つもの同士が、理解し合い、支え合ってきたということにつきます。
あたたの生き方を変えるきっかけになれば、と心より願っております。

お酒をやめたい人はどうぞ!!
断酒カレンダー

今月の標語(東京断酒新生会 参照)
2019版 くらしの標語カレンダーを東京断酒新生会より入手しました。

断酒寸言集「山びこ」(発行者 社団法人北海道断酒連合会)は、
昭和61年10月、全日本断酒連盟の第23回全国大会が北海道で開催されるのを記念して、
それまで機関紙に原田ひろしさんが掲載されていたものを一冊の本としてまとめられたものです。
  断酒家同志が「山びこ」のように呼びかけたり、答えたりするとき利用したり、
そのうちいくつかを座右の銘にして いただければ幸いこれにすぐるものはないと巻頭に述べられています。
社団法人北海道断酒連合会 断酒寸言集「山びこ」参照

inserted by FC2 system